VTuberという略語はどう生まれたのか?

Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)の略です。

www.youtube.com

 

詳しくは下記を参照してみてね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本題

あ、ちょっとまって…本題はここからなので。

「VTuber」って言葉「バーチャルYoutuber」の略なわけですが、まあ生まれた理由はナントナク察しがつきます。でも、いったいドコで生まれたのか気になりません?

 

キズナアイさんは2016年12月から活動をはじめて、バーチャルYoutuberの名が広まりはじめたのは2017年12月、はてさてイツから「VTuber」になったのでしょうか? 

 

ちょっと話がそれる

実はコレを調べるにあったて、ヒントになった記事があります。

b.hatena.ne.jp

おwはてブTwitterのメディアのブクマとか炎上?炎上なの?と覗いてみると…。コメがネタだらけなのは、いつものことですが、ちょっと興味深いのがちらほらと。

ビジネスメディアのでっち上げ、どうにかならんのか。日経もリクルートもいい加減にしろ。 

 2018/01/10 18:31

"パワワ"でググッてみたがこのツイート関連以外はチワワとパグをミックスしたやつしか出てこなかったぞ

 2018/01/10 19:57

パワワなんて聞いたことねえよって思ったけどちゃんと三省堂の方にも記載されてたからこの校閲担当がねつ造したわけではないっぽい http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/shingo2017/2017/Preference03.html

 2018/01/10 20:47

パワワ」をツイッターで検索してみると、使われてるのは事実のようです。https://twitter.com/search?f=tweets&vertical=default&q=%22%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%AF%22%20until%3A2018-01-09&src=typd&lang=ja

2018/01/11 00:35

なーんか不思議な感じ。

 

流れを整理すると。

  1. Googleでとりあえずパワワと検索してみるが1ページ目にない
  2. 別のキーワードで記事を見つけてくる
  3. なるほどなとなり、Twitterで検索

かな?

 

で、面白いなと思ったこと。

  • Googleは何でも見つけてくれるという信頼
  • 未知のキーワードは発火するまでGoogleで見つからない
  • Twitterで言葉が生まれ、記事になり、Googleで読まれる流れ

 

実は

ここまでくると察しがつきましたよね。

そうです「VTuber」って言葉、Twitter生まれかもしれないんです。

 

きっかけ

バーチャールYoutuberいいですよね。自分もキズナアイちゃんとりんなの動画あたりから、ちょびちょび見てたのですが面白いんですよねぇ…。最近の押しはカスカさんです。

とまあ、バーチャルYoutuberの面白さに惹かれ、アレコレとTwitterでつぶやいていたのですが、知らぬ間に「VTuber」という言葉を使いはじめていました。なんでだっけと思い返してみると、フォロワーさんが「VTuber」という言葉を使いはじめているのを2~3回みて、なるほどな~となり、自然と使いはじめたのがきっかけです。

 

掘りだす

 で、気になる。この言葉はどこからきたのだろうと。

f:id:bluesura:20180111130957p:plain

Googleトレンドをみると、検索されはじめたのが2017年12月21日から。

ん?そういえば確か…。

 

vtuber since:2016-12-22 until:2017-12-22 - Twitter Search で検索すると…

 

 

あ り ま し た

 

 

Twitterの検索精度にもよりますが、前後に同じキーワードがなかったのでほぼアタリのはず…。

 

と、ついでに 

 

Googleでも検索して日付順に並べてみたところ2ch(5ch)で同日のページを発見。

f:id:bluesura:20180111130711p:plain

クッキー☆動画スレ115

このスレッドでは、48以降、何度も何度も「VTuber」という言葉が使われていて、なるほどネットではこうやって広まっていくのだなと関心してしまいました。

 

オチ

この検索結果ページ「VTuber」で日付順に並べて同類のページを全て表示させてインデックスの最後までたどって見つけたのですが、ページを更新すると一番古い結果が2017/12/26に...。

検索されてから検索結果を改善してるのかな??ナニコレコワイ、この現象なんてよんだらいいんだろう?

ああ、自分がうっかり調べてしまったから5chがGoogle検索結果の闇に消えてしまった…。

 

 

アフターフォロー(2018年4月追記)

さまざまな呼び方

別名:Virtual Vlogger

正式名称:Virtual Youtuber(バーチャルYoutuber,バーチャルユーチューバー)

略名:VTuber(ブイチューバー)

中国:虛擬Youtuber

韓国:가상Youtuber

 

増えていく表現

バーチャルニコ生主

バーチャルSHOWROOMER

バーチャルタレント

バーチャルアイドル

バーチャライバー