VRChatとは? 自分のありたい姿や世界をバーチャルに実現させる理想郷

 

※2018/07/30 ワールド検索を少し追記

 

VRChatとは?

バーチャルな空間で、アバター(着ぐるみ)をつけて現実世界とほぼ変わりないレベルでおしゃべりができてしまうSNSみたいなツールである。また自分で作ったアバター・ワールド・システムをいれて皆と共有して楽しめる世界でもあるのだ!!

 

とあることがキッカケで2018年からユーザーが爆増していて、いろんなワールドや楽しみ方が増えつづけているホットな世界です。

 

 

VRChatってどんな世界なのか?

サマーウォーズのOZみたいな賑やかな世界だよ!

www.youtube.com

 

VRChatでは何ができるのか?

何でもできる世界です。

 

え?いいすぎって?

いや何できる世界なんですって!!!

 

ハリーポッター箒レースもできるし

ソードアートオンライン フェイタルバレットな世界もあるし

鷲巣麻雀なんかもできるし

結婚式もあげられる。

 

 

何でもありあり

 

 

何でも開発できる

 

 

 

 

 

 

どんな世界があるのか?

 

日本人もよくあつまる定番ステージ

 

世界の住人が集まる酒場(異世界酒場VRC)

マスターが日本人なんで初めての人にもオススメだよ。

https://twitter.com/otherworldlybar

https://www.otherworldlybar.com/

 

個人のあつまりで放送できるとかいう革命

TV放送をしようとなると高価な機材や操作・編集する人員などすんげーコストがかかるみたいなんですけど、この放送はステージの提供者・カメラや画面の切り替えや音量調整をする1名と人数や機材にかかるコストがリアル放送より負担が少なくなっている印象です。すげーので見て下さい、みねーと凄さが分からねーです。

www.youtube.com

VRoadCaster (@vroadcaster) | Twitter

VRoadCaster - YouTube

 

 

クイズ大会

 

 

 

ホラーワールド

www.youtube.com

 

 

箒レース

www.youtube.com

 

シューティングゲーム

www.youtube.com

 

ダンジョン

www.youtube.com

 

 

ダ・カーポ初音島みたいに1年中枯れない桜が咲く広場

SAKURA hiroba

 

 

本物みまちがえるくらいリアルな神社

 

 

クラブ

http://www.sharpnel.com/archives/2115

 

http://www.sharpnel.com/archives/2164

 

 

夜な夜な密かにオープンされるGHOST CLUBE

www.youtube.com

https://ghost-club.firebaseapp.com

https://twitter.com/gst_kkgr

 

ボードゲームもできちゃう

 

ゴルフ

  

ファン好きがつまりすぎた専用ワールド

 

 

ワールド・話題を探す

#VRChat - Twitter

皆がスクショや動画をあげているのでチェックしてみるのもオススメです。

 

VRChatワールド一覧

坪倉さんというかなりスゲー人が有志でワールドの検索機能を作ってくれています。

 

VRChatワールドリスト

かめおさん作成のワールド検索サイト。こちらはタグで整理されているので〇〇してみたいってときにいいかも。

 

世界観

 

 

オチ

VRChatってバーチャルだけぽそうに見えるじゃないですか…?

自分はこの世界はバーチャルだけで終わらないと考えています。

panora.tokyo

この記事読んでみてください。

とあるイベントでVR空間とリアル空間が交わる試みがおこなわれました。

面白いと思いませんか?

 

昔2次元とびこみたいなんて話がありましたが╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッと近づいてきている気がします。

実は海外ではVRからMR(複合現実)にARからMRに進んでいってるそうです。

もしVRChatの世界がリアルの世界に融合してきたらと考えると…。

 

ドキドキが止まらないのです!!

 

メモ

VR機能がなくてもVRChatにはアクセスできます><

もし少しでも興味がでたらSteamから無料でインストールできるので、ぜひぜひkawaiiアバターだらけのカオスな世界に踏み込んでみてくださいね!!