【Monthly World VTuber News】(2018年8月) #VTuber の海外ぽいニュース・事例・発言をピックアップ

 

伝わる

 

エリカちゃん

 

Natsumi Moe (夏実萌恵)

英語特化のVTuber

twitter.com

コメントも要注目!

Q.3D化の予定はある?

A.近々

 

魂海外で日本語できるVTuber

少なくとも10人ほどいる。

英語じゃないけど、りずむちゃんの生放送とか?

 

言語ごとに考え方が共有できてない問題

問題がとりあげられたら、別言語に翻訳して共有しないといけないとマジで思う。Twitterは一見効率よく拡散されて共有されているようにみえるけど短期的にしか効果がなく、同じ人にしか伝わりにくいです。検索にも引っかかりにくいので長期的にもデメリットが強いです。

トラオムさんの意見。スレッドにまとまってるのでぜひ読んでみて下さい。ざっとまとめると発信・注意喚起・正しく作品を作り上げることが大事だよって感じ。

 

日本以外に注目してもらうには?

 

海外のオタクはすごいなぁ

わかる。

 

また別クラスタに広がったなという感触

 

今月もあるよ海外VTuberへの〇〇

 

萌恵の発言について

 世界に挑むということは、その国に住む人のこと・文化への理解がないといけない。その問題というか難しさががちょっとだけでたっぽい。

29 オタク外人さん
>>28
萌恵がアフリカ人みたいなキャラを作って
「ここはアフリカみたいだ」「この場所はクソだ」と言ったんだ

 

海外で流行るには?

読み応えのあるスレッド。ざっと読んでみると新しさをどう上手に見せるかと言っているような気がする。アイちゃんでえば3DでAIな設定。

 

続・海外市場へ

 

 

外へ外へ

そうだ、第2言語を習得しよう。

 

ちょっとしたアイディア

考え方は面白い。意思統一は難しそうだなぁ…。

 

コンテンツで世界が近くなる

よくSNSは場所を近くするなんて言われてたけど、ちょっと言葉が不足してたなと感じさせられました。日本だとコンテンツで外を意識させられてSNSで外とコミュニケーションをとるっていう流れてあって、最初がなかったなと。

 

海外の対応って大事だよね!

栗田さんに引用リプとばした、理由が気になる。コメントの読み込みとかもそうなんだよね…。なんとなく法律の対応とかが面倒くさいのではとか勝手に妄想してる。

 

 うむ

 

 

EVO

 

 

茨ひよりちゃん

 

よくみるやつ

 

海外ハッカソン

アレ?なかったけ。

 

esportsとVTuber

 

クールジャパン

 

VTuberの認知具合

 

VRoidの海外動画

 

虚拟UP主(中国版VTuber)でちょっとトラブル

 

海外にひろがる効果

 

VTuberの議論について

 

海外で広まるには?

ゲームの種類で海外につながる人をよく見る気がする。

 

海外のVTuber

もっと見てあげてほしい。

 

対応策

わりとChrome拡張機能Google翻訳でいける。

 

コミックマーケット

 

日本を好きでいてくれるメリット

 

日漫畫博覽會 ICHIBAN JAPAN

 

HANJYO! HANJYO!

 

 

KONちゃんも参加

 

さすDD

 

外へ外へ2

 

親分のありがたみ

 

タイVTuber

 

2D>3D

 

ツールの利用

 

上海にじさんじ

 

 

動画プラットフォームの勉強

 

中国に情報発信したい人向けメディア

 

 

 

 

中国でのVTuberの議論

 

Active8×gumi

 

インドネシア

 

例の変な海外アカウント

報告しているVTuberがけっこういる。

 

Yuikaiちゃん

 

気になるよねーフフフ

誰がまとめて。

 

麗子さん

 

おるやんけ

 

シロちゃん

 

Hello Kitty

 

リアルタイム翻訳

星空学園でもそれっぽいことやってた。

過去にはこんな事例もあったヨ。

 

C3AFA Jakarta 2018

 

今月も更新中

bluesura.hatenablog.com

 

 

所感

予想してたとおり目がむいていてきてるという感じ。海外VTuberどれだけいるんだろもだいぶ増えた。Active8がブーストかけてくれてるなぁ。

 

 

 

過去記事

bluesura.hatenablog.com

bluesura.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※残念でもない残念なお知らせ

野暮用がはいったのでニュース更新は当面できないと思います。