【Monthly World VTuber News】(2018年7月) #VTuber の海外ぽいニュース・事例・発言をピックアップ

 

海外向け海外VTuber紹介記事

 V-Toでもくるかなぁ?と思ってたけど、海外ライターがテーマをもうけて先に記事をかいてくるのは予想外。

 

Virtual Vlogger

国内で意識して書いてるのは初めて見たかも。

 

YouTubeの生放送にくる荒らし?

 

WINKS陆婉莹ちゃんの海外活動の様子

中国事情は あずさんと こいぬさん。

 

Pinterestの定期ウォッチ

Animeキーワードいれた途端にコレだよ(笑)

 

upd8について

メリットの一つは海外進出。

 

Anime Expoのudp8ブースで海外に進出していくVTuberたち

GOROmanさんの配信より。

 

シロちゃんはTokyo Otaku Modeブース

 

アイちゃんの影響力はすげーわ

 

Anime Expoの様子

#AX2018 シロ - Twitter Search

 

例のYouTube広告トラブルとか

 

YouTubeで配信することは

 

日本特有の壁

 

ネットワークが広がっていくupd8

 

マルチバイリンガルなシエラちゃん

 

中国のバーチャル

けっこう前からやってたみたいけど今回は注目をあびることになったのかな?

 

CyberVが中国に出展

 

22/7もAnime Expoにでてたよ

 

VeeR

 

バービーちゃんがVTuberだったなんて知らなかった

 

Virtual Vloggerのバービーちゃんすごいよねって話

生きるIP。

 

ハングルの翻訳付き広告

 

ちょっとよくわからん

 

日本の個人VTuberが海外で紹介される

黄子ちゃんが紹介されてました。

 

Overideaも海外サポート

 

にじさんじが海外プロジェクト

早いよぉ…

 

VUperの紹介

中国→日本

 

いつものVTuberについての記事

 

CEOインタビュー記事

海外に広めていこうのつぶやきのやつ?

 

海外でもバーチャル〇〇な呼び方が観測されはじめる

 

 

韓国の大型新人VTuber

SEAちゃんは企業系のVTuer。動画のクオリティも高く気合が伝わってきます。注目ポイントはユーザーローカルの急上昇ランキングに掲載されながらも日本では一部しか話題になっていないこと。コメント欄を見るとハングルが多数をしめてるのでいち早く韓国で注目されている可能性が高そうです。

面白そうな話もでてるので今後に期待!

 

中国のイベントへ出店

こっちでも肉を焼くのか…。

 

かんなちゃんの広告戦略

 

ドキドキ文芸部の人

 

イベントとかテレビの効果

 

バ美肉はVBImanと言うらしい

BMIと空目した。

 

海外に影響力のあるVTuberがではじめる

いちおうあと一人いた気がする。

 

国内の情報を海外へ

grape Japanニッポン放送の子会社で、バイラルメディアを発信するサイトです。今回YuNiちゃんの記事をかいたのは、国内のサブカル情報を海外に発信する方になります。

 

VTuberのブームについて海外向け記事

この辺はよく見るのですが、PANORAの広田さんが説明しているのがポイント。先月広田さんの発言がちょろっとありましたが、行動が早い…。

 

台湾の漫画博覧会

 

 AR/VRの未来

VTuberから切り離せない話。アニメでVTuberの今後を妄想したりする人も少ないと思いますが、ちょっと今はどうなのかしってみるのはどうでしょうか?

 

VTuber業界の今後はどうなるのか

キズナアイ輝夜ルナ、ときのそら、シロ、ミライアカリのボス達の会談。

 

LAETIA CEOとお話できるチャンスだぞ!

WINKSやEVKIを運営してる方です。

 

海外交流

 

男性と女性の視聴者比率

マ? すごくね。VTuberの男子視聴者おおすぎ発言はよくきくから素直にすごい。

 

バイリンガルについて

今後どう影響していくのか…。VTuberアバターによる性格の変化もあるので気になる気になる。

個人的に期待してた、外を意識する良い作用

 

気になる頃合い

国内は2月ぐらいから臭いはじめて、6月のudp8やルナちゃんやシロちゃんの行動をきっかけに事情を気にしだしてたけど、中国のこのタイミングはbilibili worldのupd8ブースの効果かね?

たぶんコレ

 

貢寮海洋音樂祭

イベントページドメインが台湾政府だ…。

 

TikTokVTuber

調査中。

 

7月も海外VTuber更新中

感覚的に韓国VTuberが多かった気がする。

bluesura.hatenablog.com

 

 

所感 

外での活動とかが活発になってきたおかげで、中でも外でも意識しはじめる人が増えてきてるので、2018年後半戦も楽しみです。

 

 

 

関連記事

bluesura.hatenablog.com

bluesura.hatenablog.com