VTuber(バーチューバー)とは? Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)とは?

いえーい!

 

VTuberに軽々しくのっかったら

気づいたら沼の底で窒息死してる すら だよー。

 

VTuberってなにー?ってはじめての人に

簡単に解説していくので気軽に読んでいってね!!

 

 

Welocome to Virtual World.

 

VTuber(バーチューバー)とは

Virtual YouTuber(バーチャルユーチューバー)の略なんだよ。

キズナアイさんが【自己紹介】はじめまして!キズナアイですლ(´ڡ`ლ) でつかったんだー。

f:id:bluesura:20180420195403p:plain

いまだとVRTuber(ブイアールチューバー)とか呼ばれてたりもするけど、おなじ言葉だよ。

 

 

VTuberって何?

この問いかけは、すっごくすごーく難しくていまだに皆が納得できる答えはでてないよ。

詳しく知りたい子はそもそもバーチャルYoutuberって何?定義って何?読んでみてね。

 

ただ間違いなく言えることは、バーチャルな存在でバーチャルYouTuberを名乗れば誰でもVTuberになれるだ!

※細かいことを言うとYouTubeに投稿してなくてもVTuberはなのれるぞ☆

 

 

じゃあバーチャルってなんだよ(キレ気味)

HAHAHA、じつはソコを突っ込まれると困っちゃうんだよね(笑)

バーチャルリアリティ学って技術本があって、そこには日本語と英語でバーチャル(仮想)の意味が違うんだって事が書かれてるんだ…。

 

ややこしいね。

 

自分なりに図にまとめてみたよ!!

※2018年4月時点、VTuberは時間と共に意味が変わりやすいので更新日書いとくね

 

緑がリアルのYouTuber、赤は全部VTuberだ。

 

VTuberを整理すると4パターンある。

  • バーチャル 型
  • リアル 型
  • ハイブリット 型
  • ゴースト 型

 

バーチャル型

ようはキズナアイさんだ。

現実世界でうまれたわけではなく

誰かに想像されてうまれた存在。

 

声をしゃべる人がいるけど

そんな現実の設定は全てぽいっとして

新しい存在として生まれ変わっているのだ(`・ω・´)

www.youtube.com

 

 

リアル型

バーチャルなのにリアルって何だよwと思うだろう。

うん、僕も思ってる(´・ω・`)

どんなのかというと現実世界の自分をカメラで撮影して、

アバターになってバーチャルの世界に入りこんだ存在。

 

もちろん体はリアルにある、声はご本人。

人によっては実名をそのまま使っている人もいる。

www.youtube.com

 

ハイブリット型

バーチャル型とリアル型の中間ぐらい。

自分自身の設定はそのまま残すが、名前とか体を新しいモノへ置き換えた存在。

よくある傾向はオジサンがkawaiiにムーブしている。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ゴースト型

草生える人もいると思う。アバターが現実に存在するのだ。

何がバーチャルだよwって思うじゃん、魂がバーチャルなんだ。

神様とか精霊とかそんな感じ。

www.youtube.com

 

 

バーチャルユーチューバーって声と操作してる人違うの?

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。

企業だと特にそうかもしれない。

 

ただ違うそこは重要じゃない…。

 

何人いるとか関係ないのよ…。

 

キャラクターを考える人がいて

デザインする人がいて

モデルを作る人がいて

企画する人がいて

声をする人がいて

操作する人がいて

コミュニケーションする人がいて

 

それが絶妙にあわさって

一つの魂になったのがVTuberなんです!

 

もちろんこの辺をすべて1人で

やりきってしまう個人VTuberさんもいます。

 

 

VTuberは宇宙、いろんな星があっていろんなVirtualがある

VTuberって何人いると思います?

 

なんと

 

なんとですよ

 

1,960名*1もいるんですよ!!

2017年12月から5ヶ月で100倍ほどに増えたんですよw

 

すごいよねー、すごくない?

 

ちなみに噂話ですけど8月になったら

もっといろんなVTuberがでてくるらしいですよ!!

 

ワクワク

 

 

オススメのVTuberは?

さーてココからは初心者に選びやすくシンプルにオススメを紹介してくぜ!!

 

シンプルに楽しむならこの4人を見ればオールオッケ!

最初にオススメするなら、やっぱりこの方

バーチャルYouTuberの頂点に君臨するキズナアイ(@aichan_nel)さんだー!!

f:id:bluesura:20180425112356p:plain

A.I.Channel - YouTube

可愛い!kawaii!こうニコニコした笑顔で見れる。沼でいろんなVTuberをみてきたがキズナアイさんの動画に戻ってくると何とも言えない安心感がある。そんな可愛さだYo。

 

 

こいつぁ面白いぐらい狂ってるぜ!!見るストロングゼロこと輝夜月(@_kaguyaluna)さん!!

f:id:bluesura:20180425112736p:plain

Kaguya Luna Official - YouTube

動画も短くて見やすいのではじめての人でも見やすい。Twitterもおもしれーからフォローも忘れんじゃねぇぞ!

 

 

おほー、シロ(@siroyoutuber)ちゃんの動画はためになるなぁ・・・。 

f:id:bluesura:20180425113046p:plain

Siro Channel - YouTube

イルカみたいな声でさけぶので初見はビックリするかも知れないが癖になるとたまらんぜ。季節ごとに服装を衣替えしてくれる。なんてサービス精神豊富なんだ…。

 

 

自分のことが話題になってるとドンナとこにでもあらわれてくる、エゴサの女王 ミライアカリ(@miraiakari_prj)さん!

f:id:bluesura:20180425113437p:plain

Mirai Akari Project - YouTube

安定して面白いので、はじめてVTuber系を見る人に一番オススメですね。

 

 

普通じゃ物足りない?じゃあヤベーやつらを紹介するぜ

マジでヤベー奴しかいねぇじゃねえか!グループ系VTuberにじさんじ(@nijisanji_app)!!

f:id:bluesura:20180425113655p:plain

Ichikara Inc. | 道玄坂 | いちから株式会社

可愛いじゃん?カッコイイやつらいるじゃん?ふつーぽいじゃん?

見たらすぐ分かる。言葉じゃ何ページもなっちまう、ガツンとくるぜ。

まずはサブカルクソ雑魚委員長の月ノ美兎(@MitoTsukino)さんを見てくれ!

f:id:bluesura:20180425114023p:plain

月ノ美兎 - YouTube

 

 

何だこのBBA。米兵はよく燃えるぞ、バーチャルおばあちゃん(@virtual_obachan)だー!!

f:id:bluesura:20180425114706p:plain

バーチャルおばあちゃんねる - YouTube

過激な発言が炸裂、爆発してる爆弾だぞこれは!炎上するVTuberじゃねぇ、すでに燃えてるんだよおおおお!とにかく何をやってくるのか予想がつかねぇ…。

 

 

ミソシタ(@Misositaworks)

f:id:bluesura:20180426112031p:plain

poemcore tokyo - YouTube

 

 

 

黒人のオジサンは竿役です。漫画村を潰しす宣言をして見事なしとげた?DeepWeb Underground(@D_W_Underground)ちゃん。ときおりSAN値をゴリゴリけずってくるぞ気をつけるんだ!

f:id:bluesura:20180426112255p:plain

DeepWeb Underground - YouTube

「どこから…」的なディープネタを再現したり、ハッカーに取材をしたりとネタがニッチでディープで面白いのだわさ。

 

 

イキるなピーナッツ(@osyarenuts)くん。とにかく憎ったらしい口調なんだけど、どことなく憎めない可愛さがある・・・悔しい///

f:id:bluesura:20180426112604p:plain

ピーナッツくん!オシャレになりたい! - YouTube

本人曰くVTuber最古参。

 

 

30分1100人(意味深)!XTubeから動画削除されるとか意味不明な偉業?を達成したKarin(@vxtuberkarin)ちゃんだあああああ!いまなぜかbilibili動画で大人気だぞ!

f:id:bluesura:20180426112420p:plain

バーチャルXtuber☆Karinチャンネル - YouTube

いうまでもなくR18なので良い子のみんなは視聴しちゃダメだぞ。絶対だからな、絶対だぞ!!

 

 

世界観を楽しむ

げんげん

f:id:bluesura:20180426113031p:plain

Gengen Channel - YouTube

 

 

 

ピクセルコ(@PIXELKO_)

f:id:bluesura:20180426113113p:plain

Pixelko.Dot & Field - YouTube

 

 

存在そのものが作品の鳩羽つぐ(@HatobaTsugu)ちゃん。作品が多くを語らず謎だらけの女の子。つぐちゃんのミステリアスな空気は、ファンの間で様々な○○な説が生み出されているファン交流型のVTuberです。詳しくは#鳩羽つぐ

f:id:bluesura:20180426113210p:plain

鳩羽つぐ - YouTube

 

 

 

アムフォ(@iminyaminokikam)

f:id:bluesura:20180426113336p:plain

人形劇系異世界Youtuber 高い城のアムフォ - YouTube

 

 

 

つのはねあかぎ(@hiramecurry)

f:id:bluesura:20180426113603p:plain

Tsunohane Akagi Vtube - YouTube

 

ゲームを楽しむ

猫宮ひなた(@Nekomiya_Hinata)

f:id:bluesura:20180426113842p:plain

ひなたチャンネル (Hinata Channel) - YouTube

 

ゲーム部プロジェクト(@Kaede_gamebu)

f:id:bluesura:20180426114004p:plain

ゲーム部プロジェクト - YouTube

 

 

なにかに目覚める

のらきゃっと(@VR_Girl_NoraCat)

f:id:bluesura:20180426114210p:plain

のらきゃっとチャンネル - YouTube

 

ときのそら(@tokino_sora)

f:id:bluesura:20180426114326p:plain

SoraCh. ときのそらチャンネル - YouTube

 

東雲めぐ(@megu_shinonome)

f:id:bluesura:20180426114442p:plain

はぴふり! 東雲めぐちゃんのお部屋 - YouTube

 

珠根うた(@TamaneUta)

f:id:bluesura:20180426114553p:plain

Tamane Uta Channel - YouTube

 

お歌勢

バーチャルゴリラ(@Gorilla_Virtual)

f:id:bluesura:20180426114759p:plain

バーチャルゴリラ - YouTube

 

環右金(@tamaki_ukon)

f:id:bluesura:20180426114926p:plain

Channelタマキン. - YouTube

 

富士葵(@fuji_aoi_0618)

f:id:bluesura:20180426115027p:plain

Aoi ch. - YouTube

 

かしこまり(@kashikomari_ch)

f:id:bluesura:20180426115148p:plain

Mari Channel - YouTube

 

八月二雪(@8gatsu2yuki )

f:id:bluesura:20180426115314p:plain

八月二雪チャンネル - YouTube