そのオモシロ猫画像いいねして大丈夫? ? 情報拡散に加担させられているTwitterの怖さ

f:id:bluesura:20180601202141p:plain

 

どうも~ここ最近は自分のアイデンティティが絶賛行方不明な すら です。

 

ひさしぶりに話題になってる現象を検索する記事をカキカキ。

テーマはパクツイ。

動物まとめ系以外に胡散臭いパクツイをちらほら見かけたので、甘噛み程度ですが検索して分析して纏めてみました。

 

 

あ、パクツイだ!

タイムラインに流れてくるバズってる動物画像ってヒキョウすぎないっすか。

あんなん見せられたオッサンの顔がいびつに歪みながら「にゃーん」とか変な奇声あげて、いいね&RTまったなしっすよ。

え、何この動きのある写真。

アレだろPhotoShop使って合成して作ってるんだよね?? そうだよね??

 

いやーまいったねホント。

 

と、タイムラインでバズリまくってる動物写真に癒やされながらも嫉妬をいだきつつ、せこせことkawaii画像にイイネつける日々をおくっていたのだが…。

 

 

ちょいダルいなと。

 

Twitterがクソ仕様になったのか、単に人をフォローしすぎたせいなのか、ちょくちょく見たことのある画像が何回も何回も何回も何回も何回も流れてくるんですよ。

 

しかーし、よく目を凝らしてみてみるとアイコン違うのがちらほら。

 

そう、バズってることに喜びを覚えている人がでてくるくらい日常化してしまったあのパクツイである。パクツイ画像にコレパクツイだからと転載画像でリプされまくってて、パクツイってなんだっけなるぐらい当たり前になってしまったあのパクツイである。

 

同じの画像みるの飽きたし、そういうの弾いてくれないっすかねTwitterさん。

 

さてパクツイが悪いことなのか、良いことなのかはさておき、もうお腹いっぱいだから同じの見せなくていいからと愚痴をこぼしながら、いいねをつけているときに すら のセンサーにピンとくるツイートが流れてきたのです…。

 

 

 

ふと違和感のあるアイコン

f:id:bluesura:20180529154123p:plain

あるわーこの画像1年前に見たことあるわー。

記憶に間違いがなければれおん (@rely_1013)さんのかな?

はー言葉を言い換えれば、再バズ狙えるんですね。勉強になります。

 

ん? でも何か気持ち悪い…。

 

なんで大学名がついているのか?

なんで監禁事件とか物騒な言葉を使っているのか?

なんで猫画像をつぶやく人とは思えないアイコンになっているのか?

 

 

よーし、すら

この人のツイート掘り返しちゃうぞ♥

 

f:id:bluesura:20180522135335p:plain

OVERDOPE (@overdope_) | Twitter

 

 

 

「………。」

 

 

f:id:bluesura:20180522135234p:plain

 

 

 

「……あっ(察し)。」

 

 

 

過激だね。

 

 

中身が正しいか、間違っているか、すらは真実と嘘がカオスに混じりすぎて判別のつかない情報は、調べるだけ時間の無駄だと考えてるのでツイートについてはふれないです。

 

 

ボクハナニモミテイナイ

 

 

で、この猫画像ですが

間隔はきっちり決まっておらず、数十ほど煽り度の高そうなツイートした後に、心が和みそうな猫画像にオリジナルとは違うネタ文章をそえて投稿されています。

 

 

バリエーションは様々ですが、クレームの入りにくそうな海外から拾ってきてる画像が多いです。

 

 

なんか母の日に流せばバズリそうなやつ。

f:id:bluesura:20180529150225p:plain

francescofrongia (@francescofrong2) on Twitter

f:id:bluesura:20180529150441p:plain

 

ロシアでミーム画像として使われてる雪の中で隊列を組む猫。

f:id:bluesura:20180529150636p:plain

Разнообразные смешные коты — Всё самое интересное!

 

What is 立山黒部アルペンルート?

f:id:bluesura:20180529151231p:plain

中学校の授業で見たことある。

 

ここでふと何でこの言葉を選んだのかなと思って検索してみると面白かった。

f:id:bluesura:20180529150952p:plain

f:id:bluesura:20180529151020p:plain

単純にパクツイしてるわけではなく、ネタ画像にトレンドワードを意識して文章を作っているのである。思いつきの当てずっぽではないらしい。

 

 

CDのジャケット画像で大喜利

f:id:bluesura:20180529151736p:plain

新川二朗の新曲「泣かせ酒/風だより」2016年5月25日発売

f:id:bluesura:20180529151829p:plain

f:id:bluesura:20180529151853p:plain

これはネタ重視なのかな?

 

と思っていたのだけど

偶然なのか何なのか、その週はそれなりに検索されてた。

f:id:bluesura:20180529152440p:plain

f:id:bluesura:20180529152507p:plain

 

んで、さっきの猫監禁ツイートを検索してみると…

f:id:bluesura:20180529154310p:plain

トレンドには敏感らしい。

 

 

なぜ、パクツイをするのか?

広告費を1円もかけずに、お手軽にいいねとリツイートを稼げる確率があがるってのもあるけど…。 

・何も考えずフォローしてくれれば見せたい情報を自由に見せれる

・バズったツイートにアフィリエイトのリンクをつけて誘導できる

・ちやほやされて楽しい

 

パクツイでバズらせて自分の見せたい情報をみせる手法は(悪い・良い意味で)netgeekがとても勉強になります。

f:id:bluesura:20180517144536p:plain

 f:id:bluesura:20180517144603p:plain

イヤーベンキョウニナルナー

 

 

別の理由もある

ふと思った。Twitterって、○○さんがいいねしましたとか、○○達にフォローされてますとか、○○さんの返信とか、過去にリツイートされたツイートを掘り返すとか、ハイライトとか、フォローしてる人のツイートとかを共有したがるシステムがあるけど、もしかして…狙ってるのでは?

 

Twitterの問答無用シェア機能はこんな感じ。

・ハイライト

 仮説:いいねを一度でもつけると、自分の様々な行動から分析した好みの傾向をもとに、Twitterがハイライトしてくれる

・「○○さんがいいねをしました。」

 仮説:接触頻度の高いフォロワーがいいねをつければつけるほど表示される

・「○○達にフォローされてます。」

 仮説:フォロワーが増えれば増えるほどフォロワーのフォロワーに届きやすくなる

・「○○さんの返信」

  仮説:接触頻度の高いフォロワーの返信内容が表示されやすい

 

 

実験環境

・新しく作成したアカウント

・フォローはTwitterの最初にでてきた候補と関連するアカウントのみ

・表示させたいアカウントをフォローせず、いいねとリツイートをつける

 

実験に使用したアカウント

https://twitter.com/flying_cat_nya

 

表示させたいアカウント

https://twitter.com/netgeek_0915

 

フォローした関連アカウント

https://twitter.com/netgeekAnimal

 

いいねしたツイート

https://twitter.com/flying_cat_nya/likes

 

 

f:id:bluesura:20180522151254p:plain

実験結果は、ハイライトにフォローしてないアカウントが表示されました。

 

※その他ただいま検証中。

 

騙されたやつはアホなのか?

騙されないとか無理っす。

 

ネットの情報だけで真実かどうかなんてわかるわけない。

どこかで必ず騙される。

 

 

もし気づいたら

知ってるわ~真実知ってるわ~ぐらいイキってたとしても、騙されたことに気づいたら素直に認めて、騙されていたことをツイートして、騙したアカウントをそっとブロック。

 

 

オチ

それいこう記事をかきながら適当にアカウントをチェックしてたのですが、気まぐれなのか半月ほど猫系のパクツイはなかったです。飽きたのかな? わかんにゃい。

 

好きで分析してるんだけど、ツイート読まずに流しても、ネガティブワードが気持ち悪さというか、精神的にくるんで良い子は真似しちゃダメだぞ☆。

 

アフター

次はnetgeek分析しよっかな…?