Twitterで大流行!強調線を使ったコラの元ネタ「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」はなぜ流行ったのか? 

f:id:bluesura:20180408081036p:plain

わい「聞いてよアカネチャン!」

 

あかねちゃん「ん?」

 

わい「良いこと思いつきました」

 

あかねちゃん「なんや?」

 

わい「私 有名分析ブロガーになります!」

 

あ  ほ  く  さ

 

 

調べようと思ったきっかけ

 

 

 

「何でも言うことを聞いてくれるアカネチャン」とは?

ボーカロイドたちがただ2コードくりかえすだけなどの有名作品をつくりだしたGYARI(@gyari_)さん作成のボカロ動画です。ニコニコ動画(240万再生)・YouTube(330万再生)*1ともにすげー再生数を叩き出した作品です。

www.youtube.com

投稿された日付は12月27日・28日とほぼ同時。1月末にはミリオンを達成しています。

どういうコラがあるのかはGoogle検索ニコニコ静画Pixivを見ていただければと思います。

 

 

こう思う人がいるだろう

何だよすでに大人気の作品ならコラ画像なんて作られて当たり前だろ(笑)

 

実はそうでもないんですよ。

 

とある日付から爆発的に増え始めたのだが、

 

動画が投稿されてからその日が訪れるまでの2ヶ月間で、

ニコニコ静画(12件)・Pixiv(40件)

 

とある日から3月末までの一ヶ月で

ニコニコ静画(240件増)・Pixiv(390件増)

 

なんと一ヶ月で20倍も投稿数が伸びたのです。

 

 

一体何が起きたのか?

なぜ伸びたのか?

絶賛大ブーム中のVTuberとGYARIさんがコラボしたからです。

※他にも要因があるのですが、それは後ほど…。

 

そのコラボ相手が誰かというと…猫宮ひなた(@Nekomiya_Hinata)さんです!!

 12,251件のリツイート・21,435件のいいね とネタツイートがバズったみたいでコワ。

 

ちなみに

 

猫宮ひなたさんとは誰ぞや?

それについては、じーえふ(@grapefruit_uhr)さんが愛のこもったインタビュー記事を書かれているのでそちらを読んだほうが面白いです。

愛のレベルが高すぎて勝てねぇ…。

grapefruituhr.hatenablog.com

簡単に説明しておくとFPS系の動画を投稿するkawaii系VTuberで、2~3月末までの2ヶ月間で10万フォロワ―を達成しているヤベー奴です。

 

 

理由はこれだけではない

え?まだ何かあるの?

 

実はそうなんです。これで終わりではないのです…。

 

 

さーてココからビックウェーブがくるぜ!!

のりおくれるんじゃねーぞ!!

 

 

第1の波

 さーて すら お馴染みのYahooのTwitterリアルタイム検索ですよ~。

f:id:bluesura:20180408064150p:plain

はい、これは猫宮ひなたさんが動画を投稿した時の波(RT込みで2000件ほど)ですね。

 

第2の小波

f:id:bluesura:20180408064703p:plain

この小波12345などなど、いいねが100ぐらいのがごろごろあります。

 

第3のRT波

f:id:bluesura:20180408065805p:plain

このへんがターニングポイント。

 

第4,5,6の連続の波

f:id:bluesura:20180408070124p:plain

ブームが段階的にふえるとかすげー。

 

うわーすげーブームが右肩上がりとか見たことねーやw

一発爆発して終わりのブームが多いじゃん、普通だったら。

 

その後ブームの波は落ち着き…自分のTLも静寂を取り戻した…。

 

 

 

 

 

 

 

だが奴は...弾けた

 

第7の新しい大波

f:id:bluesura:20180408070353p:plain

えぇ…

 

 

ココまでのグラフはこんな感じ。

左は純粋に単語だけ、右はリツイート(RT)を除いたものである。

f:id:bluesura:20180408071956p:plain

※都合上2つの画像をくっつけてます。

RTを除いてわかることは、その日に何回つぶやかれたかがわかります。

 

f:id:bluesura:20180408074535p:plain

で注目してもらいたいのが3月12~24日。12日間300件/日(RT込だと800件/日)ほどつぶやき続かれています。ブームが収束しやすいのは、その言葉がつぶやき続かれなくて終わってしまうのです。ではなぜソレが起きなかったのでしょうか?

 

 

VTuberという特殊なクラスタの存在

VTuberは、一般的なフォロワー数が多いアカウントと比べて、VTuber同士の交流がさかんで、熱狂的なファンとの交流もちょくちょくされている。

 

わかりやすい現象が2月にありました。

見抜き Vtuber OR バーチャルYoutuber - Twitter Search

f:id:bluesura:20180408082125p:plain

下記文章でのまとめ 

ディープブリザード様が見抜きを公認→

ニーツちゃんが見抜き(違)引用RTで乗っかる→ウカ様初めての見抜き→

式大元さん見抜き調べ悟る→メイド新川、見抜きの意味を知る→

あっくん大魔王、見抜きはおっさん→せぃがさん(ピュア)→

ディープブリザード様ルールを守って正しく見抜き!→

オレで見抜きしろ宣言でシャア、フォロワー+20→

実は見抜きを知らなかったアリシアさん→

オンラインゲームガチ勢グミさん見抜きを語る→

神代さん、Icotsuさん、クルミさん、ココさんTLをみて困戸惑うw→

見抜き過激派ゆらちさん

などなど

 

VTuberの間で見抜きが、たった4時間で16人(何千~万フォローもいる)につぶやかれているのです。もちろんVTuberのフォロワーも、その話題に乗っかってきます。

 

つまりVTuberの誰かが発言して、VTuberの誰か一人でもその話題に乗っかれば、次から次へと話題にのっかり、フォロワーに拡散していくのです。

 

 

もう一つVTuberクラスタを特殊だと思う理由があります。

2017年12月25日のフォロー関係

https://twitter.com/bluesura/status/945269839781806080

f:id:bluesura:20180416054409p:plain

2018年1月10日の"相互"フォロー関係

https://twitter.com/bluesura/status/950936232162295808

f:id:bluesura:20180416054458p:plain

 図を見てもらえばわかると思うのですが、VTuberは相互フォロー関係が強く、またカテゴリがとてもとても広いのです。技術・イラスト・歌・趣味や知識・JC・幼女などなどトニカク多岐にわたり、フォローしている人たちのカテゴリもソレだけ広がりがあるということになります。

 

個人的にこのクラスタ百鬼夜行八百万の神と勝手に読んでます。

 

またVTuberアラハバキさんがVTuberのネットワークをわかりやすく図にしていたので引用させてもらいました。

 

 

結論というかまとめ

  1.  猫宮ひなたさん と GYARIさん という大物コラボによる衝撃
  2. つぶやきがRTといいねでVTuberクラスタに拡散する
  3. VTuberは基本お絵かきできる人が多いので各々でコラをはじめる
  4. そのコラ画像がカテゴリごとのフォロワーによって拡散する
  5. コラ画像はわりと作りやすいのでフォロワーものっかりはじめる
  6. VTuberは有名絵描きにフォローされてる事もあり、コラされ拡散
  7. あとは流れで色んな人がコラする

というやべークラスタができあがっている。

すごくない?

 

オチ

 

パロディをパロディするw

 

 

アフターフォロー

動画がなぜ流行りやすかったのか?

何でも言うことを聞いてくれるアカネチャンの音楽が流行りやすい理由が考察されていたのでリンクを追記しておきます。

ch.nicovideo.jp


つまり、これを甘味して考えると大流行の要因は

 

真似しやすいシンプルなネタ(パロディ)×

わかる・せやななどのポジティブなスクショコミュニケーション(いいね👍

VTuberの拡散ネットワーク(共感)

 

なのかもしれない。

 

どれほの伸びたのか?

Trendsmap より。

GYARIさん

f:id:bluesura:20180420101812p:plain

 

猫宮ひなたさん

f:id:bluesura:20180420102039p:plain

*1:4月時点