立憲民主党のTwitterアカウントがGoogle検索結果から消えた?→原因判明→解決ぽい

※2018/03/25 問題が解決したみたい

※2018/03/26 問題解決された日付が誤っているご指摘を頂いたため修正

きっかけ

 

検索キーワード「立憲民主党

Google

f:id:bluesura:20180309005806p:plain

Yahoo

f:id:bluesura:20180309010026p:plain

Bing

f:id:bluesura:20180309005421p:plain

 

検索キーワード「立憲民主党 Twitter

Google

f:id:bluesura:20180309010329p:plain

Yahoo

f:id:bluesura:20180309010423p:plain

 

状態

かからないのはトップページのみ

f:id:bluesura:20180309010521p:plain

f:id:bluesura:20180309010642p:plain

 

海外の検索もダメ

f:id:bluesura:20180309015945p:plain

 

スマホもダメ

f:id:bluesura:20180309020120p:plain

 

過去の検索ではかかっていた

 

DMCAなわけでもなく

f:id:bluesura:20180309010719p:plain

 

 

 

ツイート

  • 3月にあったアルゴリズムの変更→本命
  • 検索に引っかかるんですけど…→ツイートのことかな?
  • お前が悪いんじゃい!→大穴
  • 磯野~そんなことよりDuckDuckGo使おうぜ!→お、おう…
  • 広告うとーぜ!→え?

 

 

オチ

わぁ…Googleの中の人が拾ってるぞ☆

 

記事書いてる間にRedditのプロフェッショナルが特定してたでゴザルの巻

 

www.reddit.com

Twitterのバグの模様です。

どうも認証済みアカウント+数字のアカウント名は軒並みGoogleにインデックスされないようです。

Googleがこんな失態をしていたらすぐに分かるので原因はTwitter側にあるのかもしれません。

が、しかし他の検索エンジンなら何の問題もないのでGoogleTwitter用カスタマイズのバグなのかもしれません。

 ※仮設立てが勉強になる…。

 

概ね予想してたとおりではあったけどプロすごい(小並感)

 

 

修正:そして解決へ・・・

2018年3月13日の検索結果に復活していることがTwitterで報告されていました。

f:id:bluesura:20180325172624p:plain

なおシングルワードでは1ページ目にでない

f:id:bluesura:20180325172857p:plain

 

f:id:bluesura:20180325173356p:plain

 

 

わりとどうでもいい蛇足

へ~フィギアスケートのアカウントだったんすね

f:id:bluesura:20180309011823p:plain