VTuberはファン(フォロワー・再生数)を増やすためにどういう努力をしているのか?
※2018/02/27 項目を追加
※2018/09/13 古い教科書と言われていたので更新
目次
きっかけ
動画を見てつまらないから今後見ないというのは分かるんだけど、そもそものアクセスがないのはどうすればよいのだろうか
— てとら@VR伝道師 (@TETORA_VR) 2018年1月15日
動画作成者として素晴らしい考えをお持ちになっているなと。ただ個人的な考えとして、動画作成者は自分のブランド(持ち味)を磨くことに集中したほうがいいなーと、じゃあ自分がまとめてみようと考え書いてみました。
取り組み
導線を埋め込んでいく
コチラはA.I.Channelのヘッダー部分です。はーい、オレンジ枠にちゅうもーく!何か2つ項目がありますね。
1はニュースや本にスクショが掲載されることを考えてだと思います。今も自分がスクショをはっているわけでこうすることでリンクをはってなくてもTwitterやってるんだとひと目でわかります。
2はYoutubeで設定できる項目です。Twitterとかをやっているなら必ず設定しておきましょう(意外とやってる方少ない…)。
また概要にもリンクを設定しておきましょう。理由はアプリで見た時に上で書いたリンクが表示されないからです。
ここでいやらしい点、A.I.GamesのURLだけGoogle短縮URLサービスで分析できるようにしてること。ちゃんとどんな人が見てるか分析してるんだなーと感心。
TwitterのプロフィールにもチャンネルとホームページのURLが埋め込まれています。
※Googleの短縮サービスは終了、代替サービスはBitlyなどがあります。
承認欲求を満たす
承認欲求とは
他人から認められたいとする感情の総称である。
どんな人でも1人で活動するのは寂しいもの…作品が褒められれば嬉しくてたまらない。次の作品への原動力になり、もっと作品を書いてもらえたりすることでコミュニティが盛り上がっていくのです。褒めてくれた人が、ご本人様だったときはテンションが有頂天なわけですよ!
さて承認欲求を満たす行為で参考になるのは、エゴサーの姫:ミライアカリさん、リプライの鬼:輝夜月さん、みんなの親分:キズナアイさんです。
さてエゴサーの姫として有名なミライアカリさん。自分に関する作品を片っ端から見つけてファボ・RT・ツイートをしてくれることが有名になりつけられた呼び名です。
いまじゃ作品をRTすることはVTuberの間では定番のテクニックです。
https://twitter.com/bluesura/status/952161726245388288
ただミライアカリさんのエゴサは別次元のレベルで、バーチャルYoutuber雨下カイトさんのとあるYoutubeLiveのできことなのですが、エゴサーの姫とチャットしていると何故かミライアカリさんご本人がチャットをしてくるとかいう意味不明な事件が発生。ナニコレコワイ。
と、話がそれてしまいました。トニカク言いたいことは作品をつくってくれた人を見つけて褒めようということ。褒められることが嫌いな人はホボいません。皆もエゴサして褒めてあげようぜ!ということなのです。
次、リプライの鬼(仮称)の輝夜月さん。リプライは短文ですがコメントに対して、ちゃんとした感想を返しています。そのおかげで一つのツイートにつくコメントの量が半端ない数に…。このへんが動画の投稿数が少なくてもフォロワー数やチャンネル登録者数が伸びるポイントになっています。
https://twitter.com/_KaguyaLuna/with_replies
自分のスタイルにもよりますが、返事を返してあげることはファボやRTよりもすごく承認されている感があります。注意しておきたいことはけなしてはダメです。たとえけなされるリプがきたとしても、キレて返してしまうとフォロワー感の空気も悪くなってしまうので上手く対処しましょう。
またTwitterのシステム的に会話をすることで、タイムライン上に”〇〇さんがいいねしました”が優先されるようになったり、”〇〇さんの返信”として表示される傾向があります。
次、みんなの親分(仮称)キズナアイさん。キズナアイさんもリプライを返してくれるのですが、1番力を入れているのがバーチャルYoutuberへのリプです。
バーチャルYoutuberは配信・動画作成をするまでのコストがめちゃめちゃかかります。そういう苦労をわかっているからこそ、親分自ら労をねぎらってくれるとうれしいのです。バーチャルYoutuber同士、盛り上げながら前に進んでいけるようなコミュニケーションさすが親分です!
また面白い考察をされている方がいましたので参考までに掲載しておきます。
この1カ月間のVtuber界をキズナアイの立ち位置から見てみると、
— 覆面リーマン@絵師ならぬ図師 (@Fukumen_Ryman) 2018年1月20日
親分が、一生懸命他のVtuberを励まし、輝夜月を可愛がる理由がよくわかる。
親分は孤独なんやで。#バーチャルYouTuber #KizunaAI #キズナアイ #ミライアカリ #輝夜月 #SiroTalk #バーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさん pic.twitter.com/8eSlaqwgDj
と、まあ言いたいことはVTuberや視聴者と仲良くコミュニケーションをとっていくことが大事なわけなんです!
自分をアピールしていく
まずは下のツイートを見てほしい。
https://twitter.com/Gorilla_Virtual/status/953249081769345024
とあるツイートで輝夜月さんのとある動画で「めずらし!!喋れるゴリラだ!!」にVirtual_Gorilla さんがうまくノリで返した場面です。2018/01/20時点で105RT・152Favされています。
またコレがキズナアイさんやバーチャルのじゃロリ狐娘youtuberおじさんの名を広めた動画の1つ、バーチャルYouTuberよくばりセット10でとりあげられ270名ほどフォロワーが増えています。
Twitterフォロワー数 - Virtual YouTubers FAN!
ハッシュタグをつくる
ハッシュタグとは?
言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号(番号記号)、 # を付ける形のラベルである。
なぜハッシュタグをつけるか?1つはエゴサをしやすくするため、1つは自分をしってもらうキッカケにするためです。
— 世界クルミ@美少女女子高生VTuber (@Kurumi_Ojisan) May 29, 2018
ハッシュタグを置いておかないと、エゴサの収拾もつかなくなってしまう人も居ますからね。
— のらきゃっと@バーチャル美少女(日曜20時配信予定) (@VR_Girl_NoraCat) 2018年1月10日
……いや、誰の事かは言いませんがっ、何故だかも言いませんがっ。例えば放送のたびに名前が増える人とか……!
ハッシュタグは基本自分の名前1つで十分です。ただ自分の名前のハッシュタグがTLですでに使われていたら、どうするか?電脳少女YouTuberシロ Siroさんやねこますさんが参考になります。
またプロフィールにどういう用途でハッシュタグが使われているか説明するのも大事です。
タグ付けでアピールする
提案なんだけど、これからVTuberになるかた、デビューした時の呟きに #VTuberはじめました タグと #VTuberはじめました180105 (末尾に年月日)タグつけるのってどうだろう? 新しいかた追うのがめちゃめちゃ楽になるのと、デビューした側は自分の同期がすぐわかって、色々捗るんじゃないかなって。— 今和間田せぃが@VTuber男子(かわいい) (@IMAWAMADA_seiga) 2018年2月27日
VTuber今和間田せぃがさん提案のタグ。いまではVTuberガチ追っかけ勢という勢力が存在するので発見されないことはあまりないですが、同期がいるって事がわかるだけでも楽しかったりします。
↓ハッシュタグまとめてくれてるページ↓
名前のつけかた
Twitterの名前もいろいろ工夫することができます。参考例として以下の3つをピックアップしてみました。
- 肩書をかく
- 宣伝・紹介をかく
- 海外ユーザーを意識する
そんなのプロフィールに書いたり、つぶやいたりすればいいじゃんと思うかもしれないですが、名前に書くことは重要です。例えばRTされた時にTLで流れると、紹介文を名前に書いておくことで興味をもちやすくなります。
また検索されたときにもポジティブな効果がでます。
自分を売る
先程もとりあげたのですが、輝夜月さんのとある動画で自分の画像をTwitterなどでコミュニケーションツールとして使おうという企画。すでにTwitterのリプライでバンバン使われていて、数値はでないですが宣伝効果は抜群だと考えています。
別の例としてのらきゃっとさん自らBB素材を提供した動画。ねずみさんたちの間では歓喜の声が上がり、ニコニコ動画の中で有効活用されています。
ブログで発信していく
情報発信という点では、バーチャル美少女YouTuberねむさんが飛び抜けています。バーチャルYouTuberとして仮想通貨の動画を配信しながら、ブログも書かれています。こういったマルチな情報発信がYouTubeやTwitterの数値を伸ばしていると考えられます。
自分の得意な分野で情報発信するということは、相手に自分がどういう存在かを理解してもらうことにもつながり、動画とは違う人にリーチがかかるのでユーザーも増えやすいです。またブログを書くという行為そのものが自分自身の情報整理になるのでスキルアップにつながります。
SEO対策
SEOとは?
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、英: Search Engine Optimization, SEO、サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、検索エンジンのオーガニックな検索結果において特定のウェブサイトが上位に表示されるようウェブサイトの構成などを調整すること[1]。また、その手法の総称[2]。
すごくざっくり説明すると、検索するときにGoogleでYouTubeでTwitterでニコニコ動画で、どういう目的で、どういう単語を使うのか考えて、その目的を解決するコンテンツを作って、タイトルにタグに文章に単語を埋め込んでおく手法です。
動画実況者がSEO対策的な解説しはじめる現象興味深い。なんかYouTubeに進出する人が増えはじめたのも影響してるっぽい。タイトルもバリ意識してる。
【VOICEROID実況向け】Googleを利用して動画を伸ばす裏ワザ(3:21) https://t.co/0I6FVGwa1D #sm33808737 pic.twitter.com/w02aE7SrUx— すら🍀うーたま🎶りずむちゃんをすこれ (@bluesura) September 10, 2018
海外に発信していく
これは海外ユーザーを狙う、もしくは海外ユーザーに人気がある人向けのテクニックです。輝夜月でGoogle検索してもらえばわかるのですがタイトルが英語です。YouTubeでみるとタイトルは日本語、なぜかこうなっているのか?というとYouTubeで英語のタイトルが設定されているためです。
メリットは別言語で検索してくれた時にGoogleの検索結果でヒットしやすくなるんじゃないかなーと(あくまで仮説)。また転載されずらくなるんじゃないかなとも考えています。
あいかパパさんが英語でつぶやきまくって交流しまくって、ファンがついた例。
VTuberの神は存在した…
— 親子VTuberあいかパパ🐾娘がいない時はみんなを応援に全力投球マン✨ (@VTuber_aikapapa) September 10, 2018
悩んでる最中に突然アメリカからエール頂きました!
今見つけてくれてフォローし合ったばかりですよ!
ものすごいタイミング✨
まさに奇跡に感謝!!
俄然やる気が湧いてきたぞーーー👍 https://t.co/ZoYVXBLCwb
質問箱を設置する
動画のアイディア募集や生放送でしゃべるネタとして質問箱がよく利用されています。リプで募集をすると少しためらいが生まれてしまうのですが匿名であれば気軽に投稿することができるのです。
動画やツイートで無理なく拡散をお願いする
キズナアイさんやミライアカリさんなどでよくありますが、チャンネル登録やシェアをお願いしますということを動画の最後に必ずのせています。コレすごく大事。アピールすると変に思われると躊躇するかもしれませんが必ず入れておきましょう。言わないよりも言ったほうが登録人数に差がつくものなのです。
また、生放送でもアピールしてみるのも良いかもしれません。
雨下カイトさんの生放送を見ていると視聴者が#雨下カイトをつけてくれたツイートを星占いしてピックアップするというコーナーがあります。放送中にコメントをツイートしてもらうことはよくある手なのですが、面白いのがエゴサを星占いと名付けて自分の放送の雰囲気を崩さないように工夫されていることです。
みゅみゅさんの生放送だと、Twitterでハッシュタグづけされてつぶやかれたツイートをゲーム企画として利用されています。楽しみながら宣伝する、みごととしか言えません。
コラボする
誰かとコラボするということは今まで自分と関わりのなかった人たちに自分をアピールするチャンス!
ふふふ、コラボでPUBG、です#バーチャルYouTuber #くるみちゃんまじ天使#あっくん大魔王 #VT212 #Ninja_Inui https://t.co/ejX0gps6mC pic.twitter.com/30DHRiZIum
— ニーツ/VT-212 (@VT_212) 2018年2月8日
VTuber同士がコラボ するのは3月時点であたりまえのようになっていますが、この良い空気感を作り出したのは、間違いなく天魔機忍です。仲の良い4人の楽しくゲームをする光景がうけて話題になりました。やはり重要な要素はお互いの世界観の尊重・気を許せる仲・楽しむことです。
ガチ暴落相場の危険なタイミングですが、誰でも簡単にタダでバレンタイン・ビットコインをゲットするチャンスですっ(≧∇≦)/
— ねむ@バーチャル美少女YouTuber (@nemchan_nel) 2018年2月9日
※なななんとー! ぴたコイン @pitacoin さん依頼の、ねむ初の企業さまとのコラボ動画ですっ!!
バレンタイン・ビットコイン! あげちゃう!?https://t.co/ial27Qo2Nl pic.twitter.com/rRC8z7vSeO
自分の得意なことを全面に押し出していくことで、そのジャンルに特化した個人や企業から依頼がくることも…?
謎の縁とはいえせっかくなのでバーチャルYouTuberニーツ(@VT_212)さんの紹介記事を書きました。また今回はご厚意により本人にインタビューもさせて頂きました。メカだけど。
— じーえふ (@grapefruit_uhr) 2018年2月17日
現在開発中の「妹」についてなど初出の情報もチラッとあるのでファン必見です。 https://t.co/fLX8cUKiHJ
こちらは じーえふ さん(@grapefruit_uhr) がニーツさんにインタビューするという形式でおこなわれたものです。リアルのアイドルと違いVTuberは距離感が違うため個人でもできてしまう、面白い!!
コラボってどうすればいいのか? 自分がコイツだと思う人に、勇気をだして気軽に声をかけていけばいいです。
貴方がお誘いした方にどのような内容のDMを送ったのか存じ上げませんが、私も昔そうでしたよ。初めてのPUBGコラボを企画した際はそれはもう色々な方にお声掛けして断られて謝っての繰り返しでした。
— Vtuber Icotsu (@Vtuber_Icotsu) May 22, 2018
繰り返すしかないんですよ、そこは、どんな業界でも。 #peing #質問箱 https://t.co/5onlGNT9zp pic.twitter.com/x8u6AdEbxb
ただし、何も考えずに声をかけまくると炎上事件になります。過去にそのような生放送があって大事件の一つになっています。必ず自分がどういう人なのか、何をしたいのか、相手にどういうメリットをあるのか、簡単に考えておきましょう。
↓下記のスレッドがわかりやすいかもです↓
何でコラボするんです?
— Vtuber Icotsu (@Vtuber_Icotsu) July 23, 2018
初めてだと、わからないこともあると思うので探りながらやっていくのもあり。
誰も彼もが手探りでしたので。
— Vtuber Icotsu (@Vtuber_Icotsu) July 12, 2018
その上でかなり精力的に創作活動してらっしゃいましたね。
私はdiscoもコラボした時に人から聞いて初めて使いましたしVRCにお邪魔したのはもっと後でしたからね。Twitterでのご挨拶や喋りはその頃と今であんまり変わってない気がします。
・・・こんな所でしょうか。
気軽にコラボしてくれる人も案外いるもんだぞ。
実はMErryさんとの通話は初だったのですが、そこまで緊張せずに出来た……かな?😓
— まつりぴ@愛が重い系VTuber (@akimatsurip) September 11, 2018
もし『これ語りたいけど相方がいない…』というVTuberさん、いらっしゃったら私でよければ聞き手&話し手になりますので、是非是非お声がけくださいまし!
話題にのっかる
パイナポゥhttps://t.co/VyICNqEzSz pic.twitter.com/AJJdCx1heI
— すら@検索中毒/vtuberノーマル追っかけ勢#🐧❤🌙 (@bluesura) 2018年2月28日
たまに?VTuberで話題になってる話に自分の属性を上手く生かしてのっかることで他の人に見てもらえる可能性がアップします。
— すら🍀うーたま🎶りずむちゃんをすこれ (@bluesura) September 11, 2018
Twitterで同じ話をしている人を一緒に表示させる機能なんてのもあります。
激辛ペヤングMAXENDを食したVtuberさん方を纏めてみました(3:00現在) ※不定期更新予定
— 赤みそ (@MISO456321) September 10, 2018
私が確認してないだけで食べている方もいらっしゃるでしょうし追加情報や指摘をリプで返して頂けると幸いです pic.twitter.com/vLlg6Lh7DG
話題がバズっていれば、ブログやまとめで名前が露出するきっかけにもなります。
遊び場所を変えてみる
YouTuber過学習問題ってのがあると思う。
— Eiji🐶🎧🐱 (@eijiaraki) September 11, 2018
チャンネル登録数や再生数というわかりやすい指標があるがゆえにそれだけに最適化する。とにかく毎日出す、みんながやってる企画に乗る、みんなと同じ編集手法を使う、というとこに収斂する。
で、YouTube以外で活躍できる要素がなくなってしまう。
意見を聞く・考える
プロの感想は聞くな、素人の感想を聞け
— 🐾冬野伊雪🐾 (@huyuno_ibuki) September 10, 2018
素人のアドバイスは聞くな、プロのアドバイスを聞け
という言葉がありましてね・・・
広告をだす
お金さえあれば、どこにでも自分のコンテンツをアピールできます。様々な種類がありますが、VTuberにむいてそうな広告はYouTube・Twitter・Instagram・Facebookといったところです。
#KizunaAi
広告にアイちゃんいた!かわいい! pic.twitter.com/ujL4ExksSG— 時雨✖︎✖︎✖︎🍤🦋🐬🦇🤔🔧 (@Shigure_2002) September 12, 2018
@HimeTanaka_HH おい田中ぁ!初リプ失礼するゾ!
— あにまじろ (@animairu) September 4, 2018
YouTubeの広告にいたぞ!人気者だなぁ!これからも応援してるからな……止まるんじゃねぇぞ…… pic.twitter.com/aRruglKkMH
— すら🍀うーたま🎶りずむちゃんをすこれ (@bluesura) September 7, 2018
双子バーチャルYouTuberが「Twitterのツイート拡散機能」を妹だけに導入してその効果を比較してみたムービー - GIGAZINE https://t.co/iNJGwEGPOH
— すら🍀うーたま🎶りずむちゃんをすこれ (@bluesura) September 12, 2018
こいつめっちゃ広告してくるじゃん pic.twitter.com/RTblInG7Ge
— なんじょーくるみ✪🍚🍁 (@nitsukin) September 7, 2018
マジ半端ないって! pic.twitter.com/HczT9OyNVe
— すら🍀うーたま🎶りずむちゃんをすこれ (@bluesura) September 7, 2018
キミノミヤの戦術
— やすあき【ワラシベ興業】 (@ya_kit7) September 13, 2018
「自己紹介動画作り、英語圏でYouTube広告回す」
YouTube広告では、
1ヶ月で43万再生ってことで、200万〜500万くらいは使ってそう。
他にもFacebook広告とか色々試してる
どうやら運営が広告運用業してるらしいく、広告運用のPDCAの回し方を知っているようだ pic.twitter.com/v82iZGtg1m
ただし広告を運用する際に注意しなければいけないことがあります。お金を払えば誰にでも見せれますが、見せる相手を間違えると炎上になることもあります。誰に見せたいか、誰に見せれば受けるかターゲットを事前に考えておいたほうがいいです。
かんなチャンネル、1日に16000人も伸び、ひょっこりはんが
— elgado (@elgado333) July 18, 2018
22万回も再生されていて、何事かと思ったら海外の広告に出てくるのか。
海外の人ががAD(広告)が邪魔だとか怒ってる。
一部の人が自分自身を広告として出して、登録者数を
稼いでいるが、こんな行為は業界の首を絞める行為だと気づかないのか
@h_kanna_channel 在台灣youtube的廣告(?
— ArcherMajo (@ArcherMajo) July 21, 2018
內容有些奇怪
像是標題寫PUBG實際上卻是fortnite且廣告大量出現
慎選廣告合作...
日文不太好還是勉強表達一下原意
台湾の広告に意味不明の内容がある 評価よくない 印象の影響問題 この問題つたえるたけ
日本語うまくないです
すみません
(・ω・) pic.twitter.com/sRwy4RKSiO
企画に参加する
【第一回 キズナアイ杯 日程決定!!】
— Kizuna AI@Ver.2.0 (@aichan_nel) July 6, 2018
バーチャルYouTuberによる、バーチャルYouTuberだらけの、バーチャルマリカ王決定戦!!ლ(´ڡ`ლ)✨
予選【7/20 20:00~(JST)】
本戦【8/11 19:30~(JST)】
100名を超えるエントリー、頂点に立つのは誰か・・・!
(なお、キズナアイは全員と走ります!😇🍣) pic.twitter.com/H5amLIWJeF
Twitterのフォロワーが4,000人、YouTubeが5,000人ほど急上昇しました。
makeagames2018 Monthly Twitter Statistics (Social Blade Twitter Statistics) - SocialBlade.com
UC7-N7MvN5muVIHqyQx9LFbA Monthly YouTube Statistics - Socialblade.com
【拡散希望】
【VTuberさん紹介企画やります!】
下のフォームにVTuberさんの情報を入力してください!
自薦他薦問いません!
バージョンドット応援団員「万丈トド」が全部見てゆくよ!
新しいVTuberさんを知る機会になれば嬉しいです!
フォーム→https://t.co/JTp5p5Cccc …#バージョンドット— 【公式】バージョンドット@バーチャル応援団 (@vt_version) September 10, 2018
最近だとVTuber応援企画ももあります。
TVやニュースにとりあげられる
もうご覧になった方からのご報告もいただいておりますが😆
実は、TVアニメ『ゲーマーズ!』 さんのCMに出演させていただいております!🙇♀️🙇♀️
次回以降の放送でも流れますよ🤗✨
私の地上波デビュー・・・そしてなによりゲーマーズ!
よろしくお願いします!😊😊#ゲーマーズ— Kizuna AI@Virtualの住人 (@aichan_nel) 2017年9月14日
【緊急速報】
— Kizuna AI@Virtualの住人 (@aichan_nel) 2018年2月27日
なんと・・・
キズナアイ、初の・・・
冠番組がスタートしますーー!!🎉✨🎊✨🍣ლ(´ڡ`ლ)
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『キズナアイのBEATスクランブル』
2018年4月より
毎週金曜午前0時~0時30分(木曜深夜)
BS日テレにて放送開始!!
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バーチャルYouTuberがTV進出!?
どうぞよろしくお願いします! pic.twitter.com/52sFv5on9l
サイトに掲載する、してもらう
VTuberが注目されはじめた頃に作られたサイトで、チャンネル登録数でランキングづけされているサイトです。登録方法はよくわからないですが、チャンネルのURLを調べたときやフッターの掲載依頼からもしかしたら応募することができるのかもしれません?運営会社は株式会社ユーザーローカルで分析ツールを提供している会社です。
https://t.co/0muQrB1z5Q
— VROS (@VROS_info) September 12, 2018
皆さん!おまたせいたしました!
VROSのホームページはこちらになります!
まだまだ番組登録数は少ないのですが……是非是非!皆さん登録してくださいね!
よろしくお願い致します!
水菜さんがVROSというユーザー参加型のVTuber番組表サービスをリリースしています。
v-tuber zeroはVTuberやVRのニュースを取り扱っているサイトで、Twitterアカウントから新人VTuberの紹介を相談することもできます。
でも数字より大事なこと
さて、ここまで宣伝テクニックをまとめましたが、はっきり言って数値は3番目ぐらいに大事なことです。じゃ何が大切なの?って感じですが自分はこう考えています。
1つは「個性」
ときのそらさんは初期の頃、自分の個性が何なのか視聴者と共に探しながら成長しているVTuberです。まじで感動するんで動画を全部見てどうぞ。
さはなさんも成長している個人VTuberです。のじゃロリさんの動画を見て楽しそうという思いで飛び込み、(初期の頃は)低評価をされながらも、動画でいろいろ試しながら変化してきました。
そして1番重要なことは「自分も楽しむ」ということ。
YouTubeの「好きなことで、生きていく」という言葉があるように、配信者が楽しんでいなければ継続できないし、見ている方も楽しくない、数字だけにとらわれていると自分が見えなくなります。
と自分はVTuberではないので、あくまで外から見ている人の意見です。やはりこういうのは自分で体験しないとわからない事があるものです。もし少しでもやってみたいという気持ちがあるのなら、迷わずチャレンジしてみようぜ!と思います。
以上すらでした~。
蛇足
ファンが増えていく中で、必ずアンチ(自分と相反する人)がでてきます。そういったときには冷静に対処しましょう!
界隈で荒らし行為が目立つようになってきたということで、基礎的な対処マニュアルを作成いたしました。「NGワード設定」「視聴者と協力したブロック体制の構築」など実用性重視です。
— しらたま。@フリーライター (@siratama_3gou) September 10, 2018
バージョンアップを予定しているので「これが使える」というテクニックも募集中。
https://t.co/ALGNtzGnR9
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